スタッフ紹介予想外のIT系配属で
自分でも気づかなかった
新しい可能性を発見

scroll

岡崎 優紀

岡崎 優紀
Yuuki Okazaki

野原ホールディングス
情報システム部
文芸学部卒
2018年入社

野原グループ各社で導入している各種業務システムや社内ネットワークの、企画・運用・管理などを行う情報システム部所属。パソコン・社用スマートフォンの障害対応、機器の入れ替えなどの業務も行っている。社内では同僚との仲も非常に良く、一緒にランチに行くのはもちろん、休日に一緒にアミューズメント施設などに出かけることも。

IT未経験でも
情報システム部に配属

就職活動中に偶然観たテレビ番組で、道路標識を作っている工場の存在を知ったのが野原グループに興味を持ったきっかけでした。その後、大学が開催した合同説明会にも野原グループが参加し、会社訪問でも人事の対応がとても親身だったことが決め手となりました。

入社して配属になったのが、情報システム部。文系学部出身で、学生時代には勉強や趣味でパソコンやインターネットを使う程度で、もちろんIT関連の専門知識などはありませんでした。それだけに情報システム部への配属を意外に思うとともに、最初は自分に務まるのかなと不安もありました。

現在は古いパソコンを新しい機種に更新する業務や、それに伴うパソコンの設定を担当しています。

IT未経験でも情報システム部に配属
自分が考えて原因追求するのがとても楽しい

自分が考えて
原因追求するのが
とても楽しい

グループの社員全員の仕事に欠かせないパソコンの設定は、会社のシステム全体を理解する入口となる業務ですが、設定にミスがあったりパソコンにトラブルがあれば業務そのものがストップしてしまいます。そうした重要な業務を責任をもって任せてもらえるのは、私にとって大きなチャレンジでした。

最初は5分おきに質問するような状態でも、先輩や上司は嫌な顔一つせず分かりやすく教えてくれるので、配属後には不安も解消され着実に知識が増え始めました。もちろん自分でもマニュアルを調べますが、一度凝り始めたらのめり込むタイプ。トラブルが発生してもなぜその事象が発生したのか、自分で考えて究明するのがとても楽しく、原因を突き止めた時は大きな満足感があります。そんな性格を人事担当がしっかり見極めてくれて、このセクションに配属されたのだと今では考えています。

理解して「作業」が
「仕事」に変わった

社内ネットワークはセキュリティ管理が重要で、その設定を間違えてシステムにアクセスできなくなったことがありました。そうした時には、先輩がなぜその作業が重要なのかを理由が理解できるように教えてくれて、もう一度同じ作業に挑戦させてもらえます。内容が納得できるから業務が確実に身につく。その繰り返しを通じて最初は見よう見まねで「作業」していたものが、今では自分で考える「仕事」に変わってきた実感があります。

自分が設定したパソコンの台数も、いつの間にか100台に達しました。自分が設定したパソコンが社内で実際に使われて、会社の業務を動かしている。

自分が社会人としての仕事ができていたことに気づいて、大きな達成感がありました。

理解して「作業」が「仕事」に変わった
システムづくりで会社の進化に貢献したい

システムづくりで
会社の進化に貢献したい

野原グループはグループ各社で導入しているシステムが異なるため、会社ごとに設定内容も違います。現在ではそれを把握した設定もできるようになってきました。まだ学ばなければならないことばかりですが、今後は、グループ各社の業務内容やシステムを把握しながら、使いやすいシステムの企画にも携わっていきたいと考えています。

変化のスピードが早い野原グループだけに、事業が変化すれば、それに伴ってシステムにも進化が求められます。システムづくりを通じて、業務効率化や仕事のしやすさや、会社の進化に早く貢献できるようになりたいと考えています。

会社は堅苦しさのないオープンな雰囲気。先輩や上司もお互いに「さん」付けで呼び合い、もちろん社長も「野原さん」。新人にも気軽に話しかけてくださるアットホームな雰囲気がとても気に入っています。

Schedule

一日の流れ

8時50分
出社
9時
事務業務当日作業予定のPCの準備、部内の来客予定など、スケジュールを確認。
支払い処理や、新規メールアドレスの登録承認を行っています。
10時30分
PCの設定、
設置交換作業
グループ全社に貸与しているPC約800台の保守運用作業を担当してます。
故障・交換対応に備えたPCの準備や、設置交換の実作業を行っています。
12時
ランチタイム昼食もご飯派。時々、同期と外出してランチします。
13時30分
部内ミィーティング個々の作業の進捗、負荷状況、課題管理等、情報の共有をします。
このミーティングで学ぶことはとても多いです。
14時30分
社内対応機器の設定や交換作業と並行して、ユーザーからのお問合せ、
障害等のサポート受付対応をしています。
17時
作業報告・引継ぎ・翌日対応の準備最近はシステム寄りの仕事も少しずつ依頼されるようになりました。
17時30分
退社机の上を整理して退勤。
駅に向かう途中、買い物したりご飯を食べたりと、よく寄り道して帰ります。
Schedule 一日の流れ 事務作業
Schedule 一日の流れ 部内ミィーティング
Schedule 一日の流れ 作業報告・引継ぎ・翌日対応の準備

未経験の仕事でも
しっかりと
成長できる
環境が整っています

Profile

他のメンバーのスタッフ紹介ページをみる